8/9(火) 更新遅れました!

いろいろ飛び回っており、更新遅れました!

全日本選手権都予選に応援に来てくださった高橋事務長先生より、立川戦のアルバムをいただきました。→こちら
(パスワードは、私の携帯アドレスの最初の4文字です)

まずは、8/2〜5 清水エスパルスカップに 参加させていただきました。

清水エスパルスカップ

昨年で終了となった富士ワイズメンズカップ・・・しかし、なんとか、継続したいと、新たに、清水エスパルスの協力を得て、高橋先生(清水東)が、家族総出でプロジェクトした、第1回清水エスパルスカップに、ご招待していただきました。

 

そして、宿泊先は、昨年までと同様、本光寺さんに!!文京学院にとっては、最高のカタチになりました!!



↑お孫さんたちが、一生懸命作ってくださった ユニフォームの色を意識した歓迎のデコレーション・・・感激しました!




↑花火が自粛ということで・・・住職さんが考えたスペシャルプランは、ネイルアートでした!選手たちは大喜び!!



↑住職さんには、今年もいろいろな美食ツアーに連れて行っていただきました。こちらは、イタリアンレストランのテーブルに置いてあったデコレーション・・・選手だけではなく、我々への気遣いも、余りあります・・・

今回は・・・高1・高2 27名で参加しました。

5人の3年生が抜け 新チームでの合宿、どうなることかと思いましたが・・・

歴代のキャプテンの中でも、一番といえるほど、根が明るい・・・新主将(キャプテン) 池田 紗弓 と 誰が見てもキャプテンだと思う存在感で ゲーム中も指示を出し続けるテツの血を受け継ぐおかみさん 副キャプテン 宮田 あずさ そして、この二人の間をとりもち クールにチームをまとめる 裏番長 青柳 七彩・・・ この3人に、新チームを託しました。自分たちで課題を決め、まじめに取り組もうとする姿勢は、とても好感を持てました。今まで3年生に頼っていたような2年生にも責任感がでてきて、「私の足もとにボールをくれれば、だいじょうぶだから!」と、意外な選手から、たくましい発言が聞こえてきて、うれしくなりました。

「なんか、いいチームになりそうですね!」と、帯同した山田コーチも太鼓判!

試合を重ねるたびに、良いゲームができるようになりました。結果は10位でしたが、

まったくの新チームですから、悲観することなく、頑張りましょう!十文字も1・2年生

のみ、成立学園も選手がチーム分けをして、均等に試合に出るようなスタイル、修徳も

試合出場の機会均等化・・・と、全国に出場したチームは、それぞれ独自のチームコンセ

プトで戦っていました。優勝を遂げた本庄第一、東京勢では、唯一、1位トーナメントに

進んだ飛鳥は、秋に向けて、チームを強化しているようでした。ライバルたちに負けない

ように、新チーム、ファイト!!

 

試合会場に、初めて文京学院を関東大会(2007年)に導いた3人、梅田・守田・成田(当時高3)先

輩が、差し入れを持って来てくれました。今回は成田先輩が運転するエスティマで登場・・・

あのときは、1学年、3人しかいなかった・・・なんだか、とてもなつかしく思いました。

そう思うと、今の2年生(9人)、1年生(18人)は、本当に大変だなあ・・・と、あらためて思いました。

しかし、今回、大阪桐蔭の話をいろいろな先生から聞いて、45人でもチームワークが作

れる・・・という目標ができました。天野監督、安田コーチの指導力は、プロフェッショ

ナルであるということは、自明の事実でしたが、チームをマネジメントする力も、同時に

あったということに、驚かされました。たくさんのことを学びました!

人数が少ないチームには、独特の絆がある・・・しかし、人数が多くても、一体感を出すことができる!!

腐らせないで、最後まで、全員で卒業させる・・・それができる指導者は、本当に有能なのでしょう。

また、同宿した広島文教、山陽女子の生徒、松木先生、阿部先生からも、たくさんのことを学びました。

広島文教には、鹿児島や東京からも選手が入学しています。昨年、全国U15大会で準優勝した広島県屈指のU15クラブ、青崎HANAKO出身の選手も多い・・・人気の理由は、常に気遣いができる人格者・・・松木先生にあることは間違いありません。

いつの日か、頂点に立って欲しい・・・と、心から応援したくなる先生です。人工芝のグランドも完成し、ますます強化されることでしょう。

広島山陽女子は、文武両道を掲げる女子校・・・広島文教を追いかけるようなスタンスの中で、何ができるか、身の丈に合ったチーム強化をしっかり継続させている様子が伺えました。

いずれにしても、両校の先生方の努力は、凄まじいもの・・・勉強になりました!

選手たち同士の交流も深まり、「広島に友人ができた!」という選手が少なくありませんでした。このような体験ができるのも、遠征大会の恩恵の一つです!

予選リーグ 30分1本

VS 松陰高校(静岡) 2−0

VS 広島ユース(広島)0−1

VS 磐田東(静岡)  1−0

VS 市立松戸(千葉) 3−0  2位 トーナメント進出

2位トーナメント 25分前後半

VS 大成(静岡) 6−0

VS 成立学園(東京) 0−0 PK 1−0 ★Sudden Death 

VS 常葉橘(静岡) 1−2

 

最終成績 10位



全国から40校が集まった大会・・・自分のブレインを動かし、家族に協力を得て、男子生徒も起動し・・・高橋賢一先生の実行力に感謝・・・来年は、さらに発展すること間違い無し!!という大会になりました。

「第2回から参加するのは簡単です。すでにできあがっていますから・・・大事なのは、第1回から参加すること。主催者も参加者も、手探りだからこそ、協力し合い、絆が生まれる・・・」確かに、その通りだと思いました!

総合順位
1位 本庄第一
2位 福井工大
3位 大阪桐蔭
4位 広島ユース
5位 飛鳥
6位 湘南学院
7位 岡山作陽
8位 桐陽
9位 常葉橘
10位 文京学院
11位 健大高崎
12位 成立
13位 十文字
14位 東海大翔洋
15位 修徳
16位 静岡大成
17位 星翔
18位 京都精華
19位 花咲徳栄
20位 磐田東
21位 三重
22位 聖カピタニオ
23位 八幡商業
24位 太田女子
25位 横浜翠陵
26位 星陵P
27位 東北
28位 松蔭
29位 椙山女子
30位 埼玉栄
31位 京都橘
32位 成田国際
33位 仙台育英
34位 磐田北
35位 高岡商業
36位 諏訪二葉
37位 市立松戸
38位 甲府商業
39位 桐生女子
40位 清水国際

8/6(土) 本庄第一サマーカップに参加させていただきました。

中学生が、本庄第一サッカー部主催のサマーカップに参加させていただきました。決勝戦は、負傷者続出で、大敗・・・とのことでしたが、結果は準優勝・・・今回、高校生の清水遠征に参加した山田先生は、「中学生を育成するうえで、ビジョンが見えてきました!どのような選手が高校で通用するか・・・よくわかりました!」と、悟りを開いていたので、今後の成長が楽しみです!

中高一貫である本校を、毎年毎年、ご招待いただき、ありがとうございます。詳細レポートは、山田監督より!!あるかもしれません・・・
(参加チーム:ホワイトスター、図南、舘林フェリス、原山中学校、熊谷女子、戸木南ボンバーズ、千葉エンジェル、文京学院)