自動車

BMW Z8
1999.11. 1.
BMW Z8(東京モーターショーにて)

 自動車という乗り物がある。
 ガソリンを燃料にするから地球温暖化の原因だと言われる。騒音もする。いま、公害として扱われるメインだ。
 乗っている方でも、渋滞にあう。当然いらいらすることもある。いいことはない時もある。

 けれど、自動車のメリットはそれ以上にあると思う。
 特に、旅行先でレンタカーを借りると「ああ、これはやっぱり必要だ」と思う。レンタカーでなくても、クルマで地方に行くと「クルマのメリットは大きいなぁ」と思う。逆に、クルマがなければ話にならない。
 なぜか? まず、移動距離が大きい。僕らが、首都圏にいて自転車でまわれるようなところもクルマが必要。本屋に行って、ちょっと服もついでに見るか、程度でも相当な移動距離になる。
 地方でも都市部に行けば、電車・バス網が発達していて必要か? と思うところもある。  けど、本当の田舎、というのは電車はない。バスも1日3本だったりする。でも、道路は結構綺麗だったりして、その上クルマもいない。スムーズに走れる。  こういうところをクルマで走ると、とっても快適だ。車はこう使うべき何じゃないかな、と思わせる。

 やっぱりクルマって言うのは、何もない道をすーっと走るべきだと思う。この意味では、アメリカ文化だと思う。何もない、直線道路を100マイルとかで突っ走るのが本当何だと思う。
 100マイルで走っていながら、時たまある、ドライブインに入っる。コーラを飲みながら店の人と話をする。程良く時間が経ったら「じゃあ、また来るぜ」なんて言って、ふたたびクルマで走る。
 日本じゃ、なかなか、こういう雰囲気はないなぁ。


もどる