掃除&整理整頓

掃除機
ミニ掃除機

 実は、と言うほどのことでもないけれど、僕の隠れた趣味の一つに掃除がある。趣味といえるかどうかは疑問が残るけど、嫌いでないことは確かだ。

 先々週あたりから、ずっと写真の整理をしている。写真の整理をするためには、まず、机の上がきれいでないといけない。だから、まず掃除になる。
 僕の掃除というのはちょっとかわっている。とりあず、机の上のいらない物は床へ放り投げる。机の上は物がなくてきれいになるけれど、床の上はゴミを踏まずには歩けなくなる。でも、すぐに掃除して、ゴミ袋にまとめる。二度手間だよ、とか、片づけると言いつつ散らかしてるんじゃん? と言われる。確かにそうだけど、床に散らかした物を捨てるときにもう一度、捨てていいか確認する。時たま、そこそこ重要な物が出てくるので僕は、この方式が気に入っている。
 でも、この方式は自宅でしかできない。周りにも迷惑がかかるからだ。仕事場の机が散らかると、机の上の本を棚へ追いやる。残った紙切れはかなり慎重に分別して、ゴミ箱へ送られる。でも、間違って捨てたことは今のところない。結局、自宅の机が、いろいろな物でごちゃごちゃしすぎているだけのようだ。

 ともかく、掃除が終わるとようやく写真の整理が始まる。僕はネガで写真を撮り、プリントで見ている。かなりの量のプリントがある。まず、プリントの裏にネガ番号をかいて撮影ごとにまとめる。
 プリントとネガの対応関係がきちんとついたら、プリントを見て、アルバムに残す物、まとめて置いておく物に分ける。この整理作業がおもしろい。自分の作風の復習になるし、次にこういう写真を撮りたいというアイデアも出てきたりする。撮影直後に見たときとは印象が違うときもあったりする。
 プリントの整理はわりと頻繁にするので、今回のようにあまりたまることはない。ただ、ネガの整理がまだ出来ていない。来週あたりからネガの整理をぼちぼち始めなくてはいけないのか・・・


もどる