歓迎会

 4月も終盤になった。新しい環境に入った人もじょじょに、その場所の雰囲気を知りつつある頃だと思う。また、慣れてきたところで、と言うことで、新入生歓迎会を催すところも多いと思う。

 実は、僕の所属する学科も先週の土曜日に新入生歓迎会を行った。僕らの学科では僕らの学年が新入生歓迎会の2次会を主催することになっていた。ちなみに1次会は先生方が主催される。
 1次会は大学の生協食堂を貸し切って、生協の提供する飲み物や食べ物で行われることになっていた。2次会はその後場所だけを生協に提供してもらって、自分たちで飲み物、食べ物を持ち込んで行うことにした。
 院生会の幹事で計画や買い出しを行った。最初の想定では、1次会でかなり多くの食べ物が出され、みんなお腹が膨れている状態で2次会に突入すると考えた。そのため、2次会用の買い出しは、飲み物を中心に行った。食べ物はお菓子を少々買った程度だった(お菓子を中心というのは、お金を払っているにしても生協に場所を提供していただいているという事とのかねあいもある)。
 けれど、うれしいことに予想以上の出席者が多かったためか、1次会で提供された料理はあっという間になくなってしまった。そのために、僕らは1次会の終了の前に2次会用のお菓子を出した。さらに、2次会のためにお菓子を買い足した。
 歓迎会のような会での買い出しというのは難しい。とくに、今回の会では人数に不確定な部分もあったりしたのでなおさらだと思う。けれど、それに備えておけたのはよかったと思う。そして、すこしでも、多くの新入生が楽しんでもらえていれば良かったと思う。

 逆に、僕ら主催者側も、ゲスト達がどのくらい来てくれるのかを、期待を持って、また一方で冷静に考えながら、買い物をしたりセッティングをしたりするのはとても楽しいことだ。さらに、来てくれた人たちが本当に喜んでくれたなら、僕らはとても幸せだと思う。歓迎会と言いながらも、実はもてなす側の方が楽しんでいるのかも知れない。


もどる