渋滞

渋滞する車
渋滞する車

 先週の日曜日、車で静岡の方に出かけた。帰り、高速道路は使わずに国道246号線で御殿場から横浜まで帰ってきた。途中、神奈川県に入る手前あたりから渋滞が始まり、10km以上にわたりほとんど車が進まなかった。

 この日の朝も同じ国道246号線で静岡方面へ向かった。車で出かけるときはこの国道を通ることが多い。朝はいつも以上に車が空いていた。混んでいると1時間以上かかってしまうところを30分くらいで進んでしまった。
 帰り道も少しは空いていることを期待した。しかし、夕方頃からラジオが東名高速道路の渋滞を伝えていた。一般道も混んでいるだろうとは思っていた。しかし意外に早い時間に御殿場付近に着けたので、お金の節約のためにインターチェンジひとつ分くらい一般道を走ろうと思った。
 御殿場を過ぎてしばらくすると、国道は片側1車線になる。その手前あたりから車が動かなくなった。これは良くある話で1車線になった後は比較的良く流れるものだ、と合流を待った。しかし、1車線になっても車の流れは良くならなかった。
 もしや。朝「谷峨〜鞠子橋 工事中旧道迂回」と言う看板を見かけたのを思い出した。地図を取り出して、ちらっと見ると工事区間まではまだまだありそうだった。そこまで渋滞しているとなると、これはかなり時間がかかりそうだった。僕は半ばあきらめて、カーオーディオをMDからAMラジオに切り替えた。音楽よりも人の会話の方が時が流れるのが早い気がする。

 チューニングがNHKになっていたのでそのまま聞いた。世界各国に流されているという番組が流れていた。今週は「国の事情によって異なるご近所づきあい」と言うテーマでお便りが紹介されていた。いろいろな国の事情や生活風土が紹介された。なるほど、納得するな、と言うお便りも多く面白かった。渋滞は苦痛だったけれど、思いかげず、面白い放送を聞けて楽しかった。この番組が終わり、しばらくすると、車が空いて来たので、もう一度お気に入りの音楽にしてドライブを楽しみみつつ自宅へ戻った。


もどる