放置自転車

放置自転車
放置自転車

 先週、インターネットでニュースを見ていたら「放置自転車対策『チャリ・エンジェルズ』」と言う見出しを見つけた。

 これは、福岡市天神が不名誉にも2001年度放置自転車ワーストワンになってしまった事をきっかけに行っている放置自転車ゼロキャンペーンの一環だということだ。「チャリ・エンジェルズ」のホームページを見ると、詳細は「Coming Soon」となっていてよく分からないが、天使の姿に身を包んだ方(市の職員?)が放置自転車を撤去したり、自転車ユーザーの意識改革を行わせる物らしい。
 さらに、最近は、このエンジェルズのキャラクターの入ったランチョンペーパー(ファーストフード店やカフェなどでトレイに敷く紙)が喫茶店などで使われているという。また、TVCMも流されるなど、福岡市の放置自転車対策は並々ならぬ物がある。
 それだけ、天神の路上には自転車があふれているのだろう。僕の住んでいる八王子や住んでいた横浜でも放置自転車はあふれていたし、正直、僕もすることがある。そして、放置自転車が街の美観だけでなく、様々な問題を生んでいるのだと思う。
 特に最近は、ユニバーサルな(健常者・障害者誰もが使いやすい)街づくりが、言われるようになってきて、歩道の通りやすさが問題になることが多い。歩道を歩くと、駐車してある自転車はとてもじゃまだ。その自転車に対して積極的に取り組むというのはとても良いことだ。
 チャリ・エンジェルのホームページを見たところ、地下鉄と駐輪場をセットで買うことによって料金が割引になるサービスを導入するなど、市民が利用しやすい取り組みもなされている。僕の住んでいた横浜でも、駐輪場が整備されるようになってから放置自転車の数は減ったし、僕も基本的には駐輪場に止めている。
 でも、1、2時間の買い物のために有料の駐輪場に止めるのは、ちょっとな、と思う。目的のお店に駐輪場があればそこに止めるけど、なかったり、いっぱいだったりするとついつい歩道に止めてしまう。通勤、通学の自転車は駐輪場に止める人が増えたから、今度は数時間の駐輪の対策が必要だと思うし、僕らもいろいろ考えなくちゃいけないと思う。


もどる