1、研究課題4、そよ風さんの、どっちむいて"あホイッ"
b
n/ やった!出来たぞ!
b/ 博士、どうしたんですか?
n/ ついに、そよ風さんの、どっちむいて”あホイッ”ゲームが完成したんだ。
b/ いやあ、博士、さすがですね。ちょっと僕にもやらせてください。
あホイッ、あホイッ、あホイッ、あホイッ、あホイッ、うわあッ!!!
n/ ど、どうしたんだBB君。
b/ は、博士、そよ風さんが負けて怒ってます。この画面、怖いですよ。
n/ 何を言っているんだ。ただのゲームじゃないか。大人気ないな。
b/ だけど、これを彼女が見たら、怒りますよ。まずいな。
n/ 何をつまらない心配をしているんだ。情けないな。しっかりしてくれ。
s
s/ ふたりで何やってるんですか。
n/ やあ、そよ風さん、ついに君のゲームが完成したぞ。
s/ へえ、すごい!やらせて下さい。
n/ もちろんいいとも。でも、ただのゲームだからね。
s/ わかってますけど、なぜですか?
n/ いや、大人なんだから、あまり本気にならないで、と言う事だよ。
s/ そんな事わかってますよ。
あホイッ、あホイッ、あホイッ、あホイッ、あホイッ、うわあッ!!!
n/ どうした!b/ どうしたの!
s/ 負けちゃった!冗談じゃないわ。こんなゲームで負けるなんて!
(b/ 怖い!本物はもっと怖いですね。)(n/ 確かにちょっと怖い。)
n/ ハッハッハッハ、大人気ないな。ただのゲームじゃないか。
b/ そうだよ。それに、勝った画面の君の顔、とっても可愛いよ。
s/ あら、そうかしら。
n/ そうだとも。君はミス ナイス研究所だからね。
s/ ええ、まあ、そう言う人もたくさんいますけどね。どうも有り難うございます。
n/ うん、この研究はこれで完了だ。片付けて、サッカーゲームに全力を集中しよう。
s/ ちょっと待ってください!
n/ なんだい。
s/ 画面の切り替えが遅いわ。コードを見せてくれませんか?
n/ ああ、なんだ、そんな事か。これだよ。(インデントは出来なかった。)
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import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.util.*;
import java.awt.event.*;
public class Udrl extends Applet implements ActionListener{
Image ims,imw,imf,imp;
Image[] im=new Image[4];
Button bt[]=new Button[4];
Label lbel,lpc,lpp;
int ipc=0;
int ipp=0;
String spc="
私のポイント 0";String spp="
あなたのポイント 0";
public void init(){
im[0]=getImage(getDocumentBase(),"l.gif");
im[1]=getImage(getDocumentBase(),"r.gif");
im[2]=getImage(getDocumentBase(),"u.gif");
im[3]=getImage(getDocumentBase(),"d.gif");
ims=getImage(getDocumentBase(),"wind.gif");
imw=getImage(getDocumentBase(),"win.gif");
imf=getImage(getDocumentBase(),"los.gif");
imp=ims;
bt[0]=new Button("
左");bt[1]=new Button("
右");bt[2]=new Button("
上");bt[3]=new Button("
下");
for(int i=0;i<bt.length;i++){
bt[i].addActionListener(this);
add(bt[i]);
}
lbel=new Label("30
ポイントこえれば勝ち! ");lpc=new Label(spc);
lpp=new Label(spp);
add(lbel);
add(lpc);
add(lpp);
}
public void paint(Graphics g){
g.drawImage(imp,50,50,this);
}
public void actionPerformed(ActionEvent e){
Random R=new Random();
int ia=R.nextInt(4);
imp=im[ia];
String s="";
if(e.getSource()==bt[ia]){
s="
あたり";ipp+=3;
spp="
あなたのポイント "+ipp;}
else{
s="
はずれ";ipc+=1;
spc="
私のポイント "+ipc;}
lbel.setText(s);
lpc.setText(spc);
lpp.setText(spp);
repaint();
if(ipp>30){
imp=imf;
s="
あなたの勝ち";lbel.setText(s);
repaint();
}
if(ipc>30){
imp=imw;
s="
私の勝ち";lbel.setText(s);
repaint();
}
}
}
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b/ 博士、ゲームを始める前に、画面を出さないで全部読み込めないでしょうか。
n/ うーん、そんなこと出来るのかい?
b/ 確か、本棚の入門書にそんなことが書いてありました。
n/ そうか、じゃあ、試してみてくれ。
s/ 私もやるわ。
b/ いや、でも、サッカーゲームもあるじゃないか。こっちは二人でやるほどの事でもないし。
s/ そうね、じゃあBB君にまかせるわ。私、ちょっと買い物に行ってきます。
b/ 博士、いっちゃったですよ。
n/ うん、良かった。君は、別なモデルを探してこの研究を続けてくれ。このゲームはどこかにしまっておこう。
(続く)