研究帖13

 

 

 


作者へのメッセージ
研究課題 点がポイントだ!

研究課題 点がポイントだ!

   

 

ナイス博士「サッカーゲームでは位置を表す点が重要だとわかったな!」

そよ風さん「そうですね。重要ポイントですね。それで、どうしますか?」

ナイス博士「位置を決めて、画面を動かすんだ!」

そよ風さん「それで、どうやって動かしますか?」

ナイス博士「うーーーん。」

そよ風さん「うーーん。.......」

ナイス博士「うーん。....」

 

BB君「博士!」

ナイス博士「おお、BB君、どうしたのかね?」

そよ風さん「博士、素晴らしいクラスを見つけました!ポイントです!!」

ナイス博士「ほう!なんていうクラスだね?」

BB君「だから、Pointです!ポイントと言うクラスです!」

そよ風さん、ナイス博士「ポイント?????」

 

 

BB君「XY座標を指定してポイントを作れば、選手やボールの位置を決められるんです!」

ナイス博士「それだけかい?」

BB君「いや、他のクラスのメソッドに引数として渡せば、他から位置を変えられます!」

ナイス博士「そうか!じゃあ、選手がボールを蹴ってパスするときに使えそうだな!」

BB君「そうです!ポイントを使ってゲームを作りました!ロングシュートパンチングゲームです!!」

 

 ロングシュートパンチングゲーム(アプレット)

 

  

ナイス博士「おお!!すごい!!画面が動く!!」

そよ風さん「すごいわ!コードを見せてよ!」

BB君「これだ!!」

 

コード(nsa6.java) 

 

ナイス博士「おお!良く出来たな!!」

そよ風さん「うーーん、いろいろ考えたわね!」

ナイス博士「カルキュレーターとは、なんだね?」

BB君「必要な計算をなるべくまとめておけば、使いやすいと思ったんでクラスにしたんです。」

そよ風さん「これだけ作るのは、難しかったでしょう?」

BB君「うん、ボールをまっすぐ飛ばすのが特に難しかったんだ。」

そよ風さん「ふうん、それがそんなに難しいかなあ。」

BB君「そうだよ。水平や垂直だけなら簡単だが、どんな角度でも一応まっすぐ、決めた速度で 飛ばせないとだめなんだ。」

ナイス博士「なるほど、ムービングキャラクターのムーブメソッドだな。座標の増分を少しずつ 足していくんだな。」

BB君「ええ、距離を計算して速度で割って割合を出して、xyの増分を足していって1増えたら 座標を1進めるんです。」

そよ風さん「ムービングキャラクターのモードは何に使うの?」

BB君「これは選手とボールのスーパークラスなんだけど、いろんな動きが出来ないと いけないんだ。」

そよ風さん「それはそうよね。」

BB君「だから、同じスレッドで別な動きをさせたい時、モードを切り替えるんだ。」

ナイス博士「ほう!!考えたな!!」

BB君「ええ、こうすれば、ボールがゴールに飛んでいく時とパンチで跳ね返るときに、 別な動きが出来るんです。」

ナイス博士「選手の動きにも使えるわね!」

BB君「うん、それも考えて作ったんだ!」

ナイス博士「しかし、長いコードだな。ちょっと分りにくいな。」

BB君「はい、それじゃ、これを見て下さい!!」

 

 

 

ナイス博士「おお!」

そよ風さん「JUDEで作ったのね!」

BB君「うん、こっちも見てくれ!!」

 

 

 

ナイス博士「おお!きれいだな!」

そよ風さん「すごいわ!」

ナイス博士「しかし、ところでBB君、君は只者ではないな!」

BB君「ええっ!何を言ってるんですか!!」

そよ風さん「とぼけてもだめよ!あなたは、あのマイケルソフトの....」

BB君「クルルルッ、クルルルッ、あっ、連絡が入った!もしもし....何!大統領が! 24時間以内に!大丈夫だよスイートハート、待っててくれ、すぐ行く!!......大変だ!!極秘連絡だ! すぐ行かなくっちゃ!」

BB君は去っていった。

 

そよ風さん「うーーん、また逃げられたわ!!」

BB君「何の電話だったんだ?」

そよ風さん「さあねえ、極秘連絡だって言ってましたよ。......」

 

続く。

 

ゲームの遊び方

 

 どこからともなくロングシュートが飛んできます。キーパーを動かしてタイミングを合わせてクリック するとボールをパンチングで跳ね返します。

 下に出てくるコーチのアドバイスを参考にしてクリックして下さい。 クリックは、ボタンを押した時ではなく戻すタイミングを取るので、早めに押すのがコツです。また、 ボールとキーパーの両方を常に視界に入れておくとやりやすいです。(BB)

 

 

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